鈴木歯科医院

診療科目診療科目

医院案内医院案内

2017.02.08
歯科衛生士、歯科技工士の求人情報です。
詳しくはこちらをご覧ください。
歯科技工士の方は、直接お電話下さい。

予防・メンテナンス

むし歯の原因は主に3つです。これらを上手にコントロールできれば、むし歯は予防できます。しかし、むし歯の原因の組み合わせは人それぞれ。ですから、ご自分ではわかりにくい、むし歯リスク(原因)を唾液検査や食事記録などを通して把握し、ご自分に合ったむし歯予防をご提案いたします。

予防イラスト

• 歯の質:レントゲン写真・唾液検査(唾液の力)
  • 食べ物:嗜好品・食べ物・飲み物・飲食回数
  • 細 菌:唾液検査(むし歯の原因菌、進行させる菌)・歯ブラシの状況

また日本人の70%以上が歯周病になっています。歯周検査をして、ご自分の歯ぐきの状態を把握していただくことができます。
検査結果を基にご自分に合ったむし歯、歯周病の予防方法を歯科衛生士と一緒にプログラミングしていただきます。
できるだけご自分の歯を健康に美しく保つために予防し維持していきましょう。

プログラミング内容

• 歯磨き指導歯磨き指導
  • 食事指導食事指導
  • キシリトールキシリトール
  • フッ化物塗布フッ化物塗布
  • PMTCPMTC
  • 術者磨き術者磨き
  • 入れ歯洗浄入れ歯洗浄
  • 根面デブライトメント根面デブライトメント
  • 着色除去着色除去
  • トリートメントケアトリートメントケア
  • GUM(歯肉)マッサージGUM(歯肉)マッサージ

歯磨き指導
歯磨き指導 歯並びも口の中の環境も人それぞれです。お一人お一人に合った毎日の歯磨きの仕方、口腔内環境の整え方ご指導します。
食事指導
食事指導 甘いものを食べなければむし歯にならないと思っておられる方も多いと思います。しかし残念ながら甘いものを食べなくてもむし歯になります。むし歯になりにくい食べ方をご指導します。
キシリトール
キシリトール キシリトールは市販でもよく目にします。実はむし歯の原因にならないだけでなく、食べ方によっては予防にとても効果的です。
フッ化物塗布
フッ化物塗布 むし歯になりにくい歯になるためにフッ化物を塗布します。当医院で行っている高濃度のイオン導入法は年3回来院していただきます。また低濃度のフッ化物を毎日ご自宅で塗布していただきフッ化物を歯の中に取り込んでいただく方法もあります。
フッ化物塗布
PMTC
PMTC 毎日歯を磨いていてもむし歯や歯周病になってしまうと考えておられる方もいらっしゃると思います。その主な原因となる歯ブラシでは届きにくい所、汚れが溜まりやすいところにどうしても付着してしまうバイオフィルム※。専用の機材を用いてバイオフィルムを除去し、口の中の汚れを完全に取り除くことによって、ホームケアがしやすくなり、かつむし歯・歯周病の予防になります。また仕上げにフッ化物配合ジェルで歯の質を強化します。
バイオフィルム※とはむし歯菌や歯周病菌の強力な塊です。歯ブラシや洗口剤では取る事が出来ません。
術者磨き
ご自分でプラークコントロールが上手に出来ない方を歯科衛生士が歯磨きのお手伝いをします。
入れ歯洗浄
入れ歯に汚れが残ってしまうと、残っている歯にも汚れが付いてしまいます。専用の薬液と超音波で洗浄してきれいにします。
根面デブライトメント
根面デブライトメント 歯周病によって深くなってしまった歯周ポケットには毎日歯磨きを頑張っても、洗口剤でよくゆすいでもプラークが残っています。歯周ポケット内のプラークを洗浄・除去して歯周病の治療・予防をしていきます。
着色除去
根面デブライトメント お茶、コーヒーやタバコのヤニなど歯に付いたステインを除去します。
トリートメントケア
トリートメントケア 歯の表面には目には見えないほどの細かいキズがついています。歯と同じ成分の入ったペースト(クリーム)をたっぷり歯の表面に埋め込むことによって、歯を修復し滑らかな状態にすることで、つややかに輝き、汚れやステインが付きにくく、白く美しい状態を長持ちさせます。健康で美しい歯を作るケアの基本の一つです。
GUM(歯肉)マッサージ
GUM(歯肉)マッサージ 歯ぐきのマッサージをすることによって、血行促進、唾液分泌の促進、リラクゼーション効果やリフトアップにもなります。

年間メンテナンスコース

担当歯科衛生士が口の中の健康を保つため、1年間継続してサポートさせていただくシステムです。1ヶ月に1度来院していただき月ごとにその時の状況に応じた適切な処置を受けていただく事ができます。

含まれるもの
歯周検査